リレーエッセイ「私の育自」

育自の魔法と私

熊本在住のファシリテーター迎恵子です。

育自の魔法との出会いは、熊本のファシリテーターの井上主税さん(ちからさん)から声を掛けられての参加でした。(その後一緒に養成講座を受けることになるのですが)

自分の人生を語る、他の参加者の人生を聴く、というはじめての経験。
シンプルなプログラムで、ガツンとくるものがありました。

「育自の魔法」ってすごい!と感じました。

★自己開示
正直言って苦手です。
自分の人生を真剣に振り返ることもなく、ましてや人に話すなんて…

人生を語り、他の参加者の人生を聴くことで認め合う体験をしたことで、自分自身のことをこのままでいいんだ、という感覚になりました。

わたしはわたしで私自身を認め、尊敬できるわたし。

みんななんてステキな存在なんでしょう~笑

自分のことを人に話すことも自己開示なのですが、自分自身のことを自分で開放することも自己開示なのかな、と思っています。

★これから
「育自のための小さな魔法」は、多くの方に体験して欲しいと思っています。
体験することで自分の存在を認め、お互いも認め合うことができます。
そうすることで、平和な世界や愛のあふれる世界が広がったらいいな~と思います。