リレーエッセイ「私の育自」

「4つの約束」の魔法

私は、育自の魔法の「4つの約束」が大好きです!

この約束を唱えるようになってから、自分と目の前の人や物事を大切に感じ、愛情を感じ、「共に育つ」って幸せなこと!と思っています。

・自分を大事にしよう。
自分に正直でいます。
自分の感情、価値観を大事にしてください。

・相手を大事にしよう。
自分を大事にするように、相手にも大事にする感情、価値観があります。
相手と意見が違うと思っても、相手を尊重して評価判断せず受け止めます。

・お互いを大事にしよう。
出会えたご縁やお互いの関係を大事にします。

・この場を大事にしよう。
この場が安心できる場であるように、おきたことを評価判断せずに受け止めます。

自分が揺らいだときは、必ずこの約束を唱えて、出てくる自分の感情、気持ち、願いを紙に書きだします。

同じように、向き合ってる相手や事柄についても書き出します。

そして、
「どうすればお互いを大事にできるだろう。」
「どうすれば少しでも成長につながるのだろう。」
最後に
「どのようにしたら、これを笑いに変えられるだろう。」
と肩の力をちょっと抜いて、ぐるぐる繰り返し考えているうちに…本当に魔法!です。

まず「大事」と思ってから考えるからか、日常生活が、人間関係が、仕事が、もちろん自分自身が大事に思え、時間とともに育っていくのです。

「育自の魔法」と出会って5年。

自宅やご縁のあったカフェ、また私はピアノ教室をしているので、子どもさんたちに「育自の魔法」のワークショップをしました。

育自と音楽をコラボするのが好きでした。
ワークショップの前後に歌を歌ったり、みんなでできるアンサンブルなどをしました♪
どちらも心を彩り豊かにしてくれます。

彩り豊かに!

目の前のことから、たくさんのいいことや、楽しいことを見つけ、育つ力にしていけるといいな、と思います。

そのために「4つの約束」を唱え、彩りに気付けるよう、毎日をすごしたいと思っています。

最後に私の好きな絵本をご紹介!

「12の贈り物」
だれもが生まれた時に授かっている贈り物に気付くよう、自然の優しい絵とともに語られています。

この絵本の最後の言葉
「すべてを生かし、生かされ、よろこび、感謝する人生があなたのものになりますように。」

「育自の魔法」のミッションと同じです。