育自=生き方・在り方
「私、ドはまりできるものが何もないんだよ~」
そんなときに、友人に紹介してもらったのが育自の魔法でした。
思いたったらすぐ行動し、すぐ満足して、すぐ飽きる私。
幼い子どもが3人いて、仕事をしているにも関わらず気になる資格をあれこれとったり、親子留学してみたりいろんなことをしていました。
それでもドはまりできることがない。
私はこれが好きーー!というものが何もない。
(漫画やアニメにはドはまりしますが、受け身なのでここではノーカウント)
「私にはこれがある、かれこれもう10年以上やってるかな?」
とさらっと言える人がとても輝いて見えて、軸があるようで、とても憧れていました。
育自の魔法を紹介してくれた友人から「みんなで好きなものを熱く語り合うんだよー。好きなものはなんでもいいんだけど、すごく楽しかったよー!」と言われて、「へぇ~おもしろそう!いくいく~!」とその日のうちに申し込みました。
そして今、ファシリテーターになって、いまだに「育自」にドはまりしています♡
なぜ、何にもドはまりできなかった私が、こんなに長く「育自」が身近にある生活を送っているのか。
それは、「育自」はモノでもコトでもなく、生き方・在り方だからだと思います。
別に好きなことは何でもいいんです。
その「好き」を通して自分を大事にすること。
それが「育自」。
好きなモノやコトは変わっても、その生き方・在り方は続けられます。
そうやって育自を続けていると、おもしろいことが起きていきました。
自分を大切にできるようになったら、子どもたちにももっと優しくできるようになった。
今までばらばらに感じていた好きなことがつながり出した。
今までの縁がつながり出した。
毎日がどんどん新しくなった。
と同時に、地に足のついた感覚。
自分でも不思議な感覚です。
それに、育自の仲間たちはとても居心地がいいんです^^
今まで言えなかった、自分にとってとても重たいことがすっと言えたり、普段は出さないような一面を出せたり。
軽い肌触りなのに温かく包んでくれる肌布団のような、そんな方がたくさんいるのです。
飽きっぽい私ですが、自分を大切にするのも、自分に大切にされるのも、とても心地がいいのでずっと続けていきたいなと思います。
みなさんもぜひ、自分を大切にしてくださいね♡