リレーエッセイ「私の育自」

Gravity swing 体験

◆Gravity swingって知っていますか?
8月の休日の旅番組で紹介されて、私が釘付けになったものが、Gravity swing でした。
なんのこと?と思う方が多いと思います。
バンジージャンプの亜種で、日本初の渓谷特大ブランコ。
地上から57mの場所で宙ぶらりんになりその後落下。
約2、3秒のフリーフォールの後特大のブランコになって荒川渓谷をハイスピードで駆け抜ける、日本に前例のない、バンジージャンプとブランコを足したようなアクティビティです。

ニュージーランド発祥のバンジーですが、NZに行かなくても、日本で経験できるのは、ラッキーなのかもです。

◆きっかけは「人生を変えたい」
20代の頃に、いろいろあって人生やり直したい思いで、
「バンジージャンプを飛んだら、もしかして人生変えられるかも」
と真面目に思っていました。
そして実際にやってみたいと思っていました。
当時体調もイマイチで行動できずにずるずると月日が経ち、また行ってみたいと思った頃には、バンジージャンプをできる場所が近くにはなくなっていました。

この頃は、ほんと後悔や後ろを向いてばかりであきらめていたような気がします。
だから変えたい思いが強かったのかも。
そんなたいそうなことをしなくても、転機はたぶん何でもよかったのかもしれません。
でも、そうそうできそうもないことを目標に掲げて、逃げていただけなのかもなぁ。

それから、バンジーのこともあまり考えなくなっていた夏の終わりに、たまたま紹介していたテレビを見て、またフツフツとやってみたいと思い立ち、今回はすぐに行動。

予約して1週間後に、念願の初ダイブを決行しました。

◆天気にも恵まれ、最高の気分
当日は雨の予報でしたが、なんと晴れて蒸し暑いくらいの、まさにダイブ日和でした。

高さは57mあるけど、渓谷にまさに落ちる瞬間2〜3秒の無重力感覚を乗り切れば、あとはブランコなので、超楽しい〜!
(わからない方ごめんなさい:TVアニメ「アルプスの少女ハイジ」のオープニングのブランコのイメージです)

怖さよりもワクワク、ドキドキよりも楽しい〜が勝ちました。

◆そして、私の人生は・・・
今回のGravity swingをやって私が驚いたのは、私の身近な人たちが驚いていたことです。
身内も私がバンジーをやるような人間には見えなかったのでしょう。
このことが私にとっては驚きでした。
無謀なことはしない人間って見られていたのかな(笑)。

人生はこれからも続く、やっと夏休みの宿題が終わった気がする。
これからはBUCKET LISTを作ろうかと、ここからどんな人生になるのかわくわくでしかない。

若いころにできなかったことはたくさんあるけど、
これからできる事を楽しんでいこう!
自分を大事にして生きよう!

それに気づかせてもらえた、育自の魔法に感謝している。