リレーエッセイ「私の育自」

半生を変えた育自の魔法

出会いは2016年の秋、スピリチュアルな友人から
“育自の魔法って知ってる~?”
と突然HPのURLが送られてきました。

50才をすぎて、残り半生をどのように楽しもうかと自分探しをしていました。
2015年の自分史活用アドバイザーの資格を経て探求を続け、最後のパーツが見当たらない、そんなタイミングでした。

HPを見てファシリテーター講座を受けたいと思いたち、まずは翌年1月にパート1を体験、翌月と翌々月にファシリテーター講座を受講。
そこでやっと私のこれからの道が開けた実感がありました。
(養成講座で好きを語ったハワイ手帳、通勤時に聴く音楽ももっぱらハワイアン、4年住んだハワイへのトランスが一番のリフレッシュになります。)

1年後、毎週チェックしているカンブリア宮殿で探していた会社との出会いがありました。
私のやりたいことができる会社が見つかった!
目の前の仕事を整理しつつその会社にレジュメを送り、2ヶ月後晴れて就職が決まり、26年過ごした東京に別れを告げて新たな地、愛知県に引っ越しました。
転職して1年と9ヶ月、あのインスピレーションは間違っていなかった、望んだ仕事でわくわくの日々を過ごしています。

自分”を見つけていなかったら・・・
あのカンブリア宮殿の人生を変える出会いはなかった、パートナーと遠距離になることを含む東京からの旅立ちは決意できなかったと思います。
出会いの3日後にはパートナーにプレゼンし、了解を得ていました。
私が私らしくあるために、パートナーもやってみなはれと送り出してくれました。

(独立して作った会社の名前がマーケティングの魔法使い、育自とのご縁を感じます。)

この世で限られたものは時間、その中でいかに楽しみ続けることができるだろうと考えた時に、自分と向き合う必要がありました。
自分の思いこみや、癖、本当に好きなこと、やりたいことは・・・・と考える、考えぬく機会が必要でした。

これまでも人生の節目節目で自分のやりたいことを選択し、後悔があるわけではありませ
んが、今回の選択はこれまでの現在から未来に向けての選択ではなく、過去を遡って、や
り残したことはないか、忘れていることはないか、本当の自分との対話後の選択となった
ように思います。

そのゴールに導いてくれたのが育自の魔法です。

せっかくのこの人生、好きなことを思い描いてわくわく過ごしたい。
これからも自分の軌道修正や友人達の自己肯定のお手伝いで育自の魔法使いでありたいと
思います❤