リレーエッセイ「私の育自」

自分の好きを通してみつけたもの

◆きっかけ
3人目の子供の育児休暇中に、仕事復帰後、子育てをしながら働いていく毎日がすごく大変になるなぁと不安を抱き、これからの生き方をしっかりと考えたいと漠然と思っていた時に、偶然通っていた助産院にあった育自の魔法のポスターが目に止まり、
「自分の人生をみつめて‥」
みたいなことが書かれていて、ピンときてワークショップを受けてみたのがきっかけです。

◆自分のすきなこと
私は最初自分の好きなことがわかりませんでした。
ワークショップに参加する前に、「このワークをして何を求められているのかな?」と、外にばかり目が向いて求められる正解を考えたりしていました。
すごく人の目を気にしている自分がいました。

育自のワークショップに何度か触れていくなかで、何となく、子供達と読む絵本が好きかなぁ~と絵本をみたりしているうちに、小さい頃からずっと絵を描いてみたかった自分に気がつきました。

そこで、絵を描くことが好きな自分を見つけられたんです。
絵を描くことで、誰もが自由に表現していいんだって、そんな感覚になれる瞬間がとても好きです。
それに気づいたら、だんだんと人の目を気にすることなく、自分の感覚や直感を信じられるようになってきました。

◆自分を信じて行動する勇気
ワークショップに何度か参加して、自分の気持ちを大切にすることや、自分の絵が好きだという気持ちを思い切り人に話して、うんうんって聴いてもらえて、素敵だねってほめてもらえて、そこから繋がりや、広がりを体感していくうちに、私にも何かできることがあるんだって、可能性があるんだって思えるようになりました。

ワークショップや自分の好きを通じて出会った人達に、ほんのちょっとのやってみようとか、誰かの言葉を信じて行動する勇気や後押しをたくさんもらえました。

今度は、私も誰かのそんな存在になれたらなぁと今思っています。
ファシリテータとして、母親として、一人の人間としてそういう想いを自分の好きな絵、アートを通して紡いでいきたいです。