リレーエッセイ「私の育自」

育自の魔法は私の原点

私が育自の魔法に出会ったのは2011年、コーチングスクールでNPO代表の山口ひとみさんに出会ったところから始まりました。

その頃の私は専業主婦から社会復帰するために必死でした。
子育てや介護など、ずっと誰かの世話をしてきて、そこから解放された時に
「自分の人生を生きていない!!!」
ことに気がついて愕然としたのです。

そんな時に出会ったのが「育自の魔法」。
後回しにしてきた自分を育てようと思うきっかけになりました。

育自の魔法ではワークショップをお届けしてるのだけど、最初のチャレンジはファシリテーターデビュー!
もうね、ワークショップなんてやったことないし、人前で喋るなんてこと、私の中では論外だったし(笑)
心臓が口から飛び出すかと思ったんですよ!!!でも、回数を重ねるうちに慣れてきて、毎回ドキドキするけどファシリテートすることが楽しくなってきて、人は本当に成長するんだなあと身をもって体験したのです。それでも、しばらくは周りの人を優先してしまう癖はなかなか抜けず自分を蔑ろにしてしまうことが多かったんだけど、少しずつ、少しずつ自分を大事にすることに対しての抵抗がなくなってきました。

10年たった今では
今日は何が楽しいかな?
本当に食べたいものは何かな?
私が喜ぶ仕事は何かな?
そんなことを意識的に選択して自分を楽しませる毎日を送れるようになりました。

今も大事にしている私のお気に入りは「4つの約束」
  ①自分を大事にしよう!
  ②相手を大事にしよう!
  ③関係性を大事にしよう!
  ④この場を大事にしよう!自分をご機嫌にすると人に対して丁寧に向き合えるし、そこに集う人たちとの関係性を大事にし、そうやってできる場所も大事にしています。

私の夢は海と自然のある気持ちのいい空間で、仲間や友人が集い、笑い、美味しいものを食べ、本音を話し合い、人の温かさが循環する豊かな交流の場を創ること。夢がなかった私が夢を抱けるようになった原点は、「育自の魔法」と出会って、自分に水と光と養分を与え続けて育ててきたからなんだと思います。

さあ、今年はどんな好きを2倍やろうかな???
未来は自分で創れる!そう信じて生きることを楽しんでます❤️