リレーエッセイ「私の育自」

自分の興味や関心事を紐解くと、自分の本質とつながる

私の好きなものは…

育自のための小さな魔法part2では、自分の好きを語ります。参加者の語りを聴いていると、とっても興味深い『好き』が溢れてきます。
最近の私は、part2に参加する度、毎回色々な好きを語っています。
一番好きではなくても、生活のなかをよ~く見つめていると、私ってこんなことに関心があったんだ…とか、こんなことにこだわりを持っていたのか~と、色々な発見があるのです。その都度、何でそれが好きなんだろうとか、それを二倍やってみたら…と考えていくと、次々と自分の可能性が開いていく感じがするのです。

好きなものには自分の価値観がある

好きやこだわりには、実は自分の生き方にとって大事なものが投影されています。
好きなアーチストの考え方やあり方に共感を覚えたり、カフェが好きな私は、心地良い環境やおもてなしの心、安心できる場所づくりなどの感覚を大事にしたいという想いがあります。それは、仕事や生活、人となりにも実は通じているものです。

たくさんの素敵な自分を発見

どちらかというと、自己肯定感低めの私は、好きなものやこだわりの中に、自分の姿を見つけると、どんどん自分が好きになっていきます。なので、日々の好きなもの探しが、ある意味育自につながっている気がしています。そして、好きなものとして実感できたものを傍に置いたり、意識することで、活力を得られているようにも感じています。
ぜひ、皆さんも好きなものを通して、改めて素敵なご自分を感じてみてくださいね。