リレーエッセイ「私の育自」

私と育自

育自の魔法との出会い

私が育自の魔法に出会ったのは、2015年。正確にはその前から友人がワークショップを開催していたので「育自」の名前はもっと前から知っていたけれど、参加するタイミングはその後になった。

たまたま娘と共に参加したイベントでのミニワークショップ体験から娘の変化に驚き、育自の魔法のパワーを実感してすぐにファシリテーターになった。その翌年から理事になり、運営に参画して今年で4年目。

育自の魔法への関わり方はいろいろある。ワークショップに参加する、ファシリテーターになる、ワークショップを開催する、運営メンバーとしてNPO活動に協力する、寄付する、会場を提供する、託児の協力などなど。私は、新しいことを始めるのが大好きなので、とにかく目新しいことはどんどんやってみた3年間だった。

「好き」を語る

最近のお気に入りは、いろんなファシリテーターと会うこと、話すこと、関わること。ファシリテーターは全国に100人以上いて、昨年1年間で40人以上のファシリテーターとリアルに会ってきた。一緒に育自のワークショップをしたり、アシスタントに入ったり、育自以外のワークショップを一緒にしたり、地方のファシリテーターに会いに行ったり。どれも自分がやりたいことで、違う場所で活動していても繋がりが感じられる仲間がいることの嬉しさ、ありがたさを実感した。

私の育自

「育自の魔法」に出会って、自分がこれまで気づいていなかった自分の素敵なところを発見したり、ダメだと思っていた自分の性格を認められたりして、自分に対する自分の心の対応が徐々に変化している。厳しくて辛くて生きづらい毎日を選択していたが、自分を大事にすることを知って、自分らしく生きる選択ができるようになり、日常の心持ちがガラリと変わった。

ホッと和む場を創っていくことが私の使命。まだ育自と出会っていない多くの人たちに、これからワークショップに参加してくださる方々に「育自のための小さな魔法」を届けていきます。楽しみに待っていてくださいね。