リレーエッセイ「私の育自」

やかんの取っ手から愛をこめて

私の好きなもの

好きなものは「やかん」です。やかん?と思われる方も多いかもしれません。
そう、あのお湯を沸かすやかんが好きなのです。特に昔ながらコロンとした、アルマイトの黄金色したやかんが好きです。あの柔らかな曲線美。ツンとした口先。取っ手から見える世界。海辺に佇む後姿。口先から上る朝陽。嗚呼いいじゃないか。

好きから生まれたもの

育自のための小さな魔法パート2では、「自分の好き」を語ります。そして「自分の好きを2倍、3倍やってみる」という宿題がでます。やかんを2倍、3倍やってみました。知恵と工夫に満ち溢れ、日々の生活に潤いを与えてくれます。「やかんモデル」「海辺のやかん」活動。ホームページ「毎日やかん」、フェイスブックの「やかん倶楽部」と活動は拡がるばかりです。自分の可能性と人とのつながりが拡がっていくのを感じます。やかんを通じてたくさんのお友達ができました。対面やSNSを通じて、やかんしてなければ絶対に会わないだろう方々とも繋がりました。

変化

「育自の魔法」と出会う前は、人から「○○が好き」と聞いても、ふーんと興味を持つことが少なかった。さらには人の好きや、その人自身をも評価・判断していました。今ではその人の好きも、その人自身も受け止めることができるようになりました。人を認められるようになると、なんとなく人生が生きやすくなります。そういう意味でも「育自の魔法」には感謝しています。あなたもぜひ受けてみてくださいね。