リレーエッセイ「私の育自」

どんな自分でもOK!

出会い

私が育自の魔法に出会ったのは2012年2月。自信を失い、周りの人が敵に見えていた頃。
内容も分からないまま受講した「part1」

自分の人生なんて人に話したこともなく、真剣に振り返ったことがなかった私。
何とか自分の話をして、ほかの参加者の方の人生も聞いて認め合う。
(そう育自のほめほめシャワーです!)

すると、あら不思議(笑)シャワーを体いっぱいに浴びたら
「自分はこのままでいいんだ」って思えたんです。

私は「育自」に出会って気持ちが楽になりました。
そして今、私の周りは大好きな人でいっぱいになっています。
「育自」との出会いで「人との繋がり」に感謝できるようになりました。

どんな自分もOK!

「part2」では好きを語るのですが、その時の皆さんのパワーは半端なくキラキラしています。
自分ではわからないかもしれませんが本当にキラキラ輝いています。
「好き」がわからなかった私に好きがわからなくてもOK。みんなと同じじゃなくてもOK。
どんな自分もOK!そう教えくれたのも「育自の魔法」です。

私の望み

責めない。許し。一人にならない。が私のキーワード。
人と出会い、互いに認め、応援しあい、ともに学び、成長しあう。
自分ができることを活かし喜びあって生きる。
そんな繋がりでいっぱいの世界が私の望みです。

一人一人は違うけど、根っこはみんな繋がっている。
そう思うだけでうれしくなっちゃいます。
そんな世界を夢見ながら今日も育自にかかわっています。